1年生の皆様へ

2023(令和5)年度入学予定の皆様へ

初修外国語の履修について

 2023(令和5)年度入学予定者は、以下の「教養教育における外国語系科目の履修について」をよく読み、履修を希望する言語・履修方法を申請してください。

  教養教育科目における外国語系科目の履修について   

なお、各言語の特色をまとめた資料を以下に掲載します。言語選択の参考としてください。

  ドイツ語 フランス語 ロシア語 中国語 朝鮮語    

1年生の皆様へ

【重要】令和4年度TOEIC-IPテスト(令和5年1月21日(土)実施)について(予備日受験許可者のみ)

 所定の手続きを行い、予備日受験が許可された方は、以下の通知を確認の上、受験してください。     

令和4年度 TOEIC-IPテスト(1月21日(土))の実施について.pdf

【重要】令和4年度TOEIC-IPテスト(令和5年1月7日(土)実施)について

 学生の英語力を測り、教育の質的保証を行うとともに、学生が自ら英語を学ぶ姿勢を確立することを目的として、令和4年度入学の学部1年次生を対象としたTOEIC-IPテスト(外部試験)を次のとおり実施します。     
 対象となる学生は、必ず受験してください。     

【通知】令和4年度TOEIC-IPテスト(1月実施分)の実施について.pdf


1.対象者     
令和4年度入学の学部1年生     
ただし、以下の条件の者は除く     
(1)全学部の正規留学生     
(2)休学中の者

2.実施日時及び実施場所
実施日:令和5年1月7日(土)     
実施場所:富山大学五福キャンパス 共通教育棟C棟、D棟の教室及び経済学部講義棟201、301、401講義室     
※受験教室等の詳細は、添付ファイルを確認してください。
※4月に別室受験にて特別受験をした学生で、今回も特別受験を希望する場合は、12月23日(金)までに教養教育支援室窓口まで申し出てください。     
※受験教室を間違えないよう、十分に確認してください。    

3.受験料     
受験料はかかりません。本学にて負担します。     

4.受験中の注意事項     
(1)学生は、学生証を机上に置いてください。     
(2)当日、学生証を忘れた者、紛失した者は、身分を証明できるもの(免許証・保険証)等を机上に置いてください。     
(3)受験中に体調不良になった場合は、挙手にて監督者へ申し出てください。     

5.遅刻について     
(1)集合時刻に遅れた者で、自己都合による理由の場合は、受験できません。     
(2)自己都合によらず、テスト開始5分前(入室限度)までの遅刻者は、入室を認めます。     
(3)入室限度を超えた遅刻者は受験できません。     

6.途中退室について     
(1)途中退室は原則不可とします。     
(2)体調不良など、やむを得ず退室する場合は、解答用紙等を伏せ、監督者に申し出てください。     
 なおその場合、再入室および解答の継続は可能ですが、リスニング時の再入室は不可とします。     

7.欠席について     
(1)当日、病気や突発的な事故、交通機関の遅れ等、本人の責によらない理由で試験を受けられない場合は、すみやかに教養教育支援室へ申し出てください。     
 申し出のあった学生は、正当な欠席者として取り扱います。     
 なお、成人式およびそれに伴う移動のため欠席する際は、式典の実施通知文書を持って、教養教育支援室に12月23日(金)までに申し出てください。個別に判断します。     

(2)予備日受験     
 申し出により、正当な欠席者となった場合は、予備日での受験となりますので、次の日程で必ず受験してください。
 予備日:令和5年1月21日(土)     
 場所:共通教育棟A棟3階 A34教室(予定)(※人数により教室を追加する場合あり)     
 集合:8:50までに実施教室(A34教室)へ集合してください。     
 解散予定:12:00     

(3)無断欠席、遅刻により受験できないなど、本人の責による理由で欠席した学生は、IIBC(一般社団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)が実施する日程での自費による受験を奨励します。     
ただし、その受験で得られたスコアは基盤英語Ⅱの成績には反映されません。     

8.後学期開講科目「基盤英語Ⅱ」について     
TOEIC-IPテスト(1月実施分)の成績は、基盤英語Ⅱの成績に30%の割合で反映します。     

9.その他     
 感染対策のため、実施1週間前から、毎日の検温等、健康チェックを必ず行うこと。